会社情報

会社ニュース

カワチ薬品の取り組む次世代育成支援への取り組み実績が認められ、表彰を受けました


カワチ薬品は、仕事と家庭の両立支援にいち早く取り組み、ドラッグストアとしては初めて、平成20年に
くるみんマークを取得しました。この取り組みが評価され、各種表彰を頂きました。
ここではその一部についてご紹介します。

「ワーク・ライフ・バランス事業所」表彰


平成21年6月には、本社のある小山市より、ワーク・ライフ・バランス事業所として表彰を受けました。
これは、仕事と生活の調和を図り、女性労働者の能力発揮を促進し、男女が共に働きやすい職場・環境づくりに積極的に取り組んでいる事業所に贈られるもので、カワチ薬品の次世代育成に対する日頃の取り組みが評価された結果となりました。

「子育てにやさしい事業所」表彰、財団法人とちぎ青少年こども財団会長賞受賞


平成21年10月には、栃木県が委託し、とちぎ青少年こども財団が実施する「子育てにやさしい事業所」表彰において、短時間勤務を法律の基準を上回る期間まで認める制度、所定外労働を抑える制度採用のほか、社内融資返済金の支払いを育児休業終了まで猶予できる規程を設けていること、厚生労働省「くるみん」マークを取得、県内の子育て家族の経済的支援に協力している事など、様々な取り組み実績が評価され、同財団会長賞を受賞しました。

「働きがいのある21世紀型企業」として紹介


平成22年7月には、栃木県が取り組む「働きがいのある21世紀型企業普及推進事業」から、社員の子育て配慮等の課題に積極的に取り組み、成果を上げている企業として、その取り組み内容が県のホームページで紹介されました。



>> 「次世代育成支援についての取り組み」はこちら